
NOTICE
令和6年度 保健事業のご案内
健保組合では、加入者の皆さまの病気の予防や健康づくりのためにさまざまな保健事業を実施しています。
令和6年度は下記の事業を実施いたします。
ご自身やご家族の健康のためにぜひご利用ください。
①お薬のオンライン相談・購入サービス「あなたの薬箱」の提供 【令和6年度新規事業】
加入者の皆さんが日常の健康管理や応急処置等にご自身で対応いただく「セルフメディケーション(軽度な心身の不調は自分で手当をする)」をお手伝いするWEBサイトです。
便利な機能がたくさん
・薬の選び方や飲み方、飲み合わせなどに迷ったときに薬剤師へLINE相談ができます。 無料
・WEBサイトで24時間いつでも購入でき、ドラッグストアなどに行く手間や時間が不要です。
※病院で処方される医療用医薬品と同一成分が含まれた市販薬(スイッチOTC医薬品)も購入できます。
・クーポンを使ってお得に購入できます(不定期配布)。
・症状や年齢などの質問に答えるだけでお薬の提案が受けられる「お薬ナビ」機能が搭載。
▼詳細・登録は当組合HPをご確認ください
https://www.newotani-kenpo.or.jp/member/health/medicine.html
②人間ドック費用補助
35歳以上の加入者の人間ドック費用(税込金額)に対して、半日ドックでは70%、一泊ドックでは50%を補助しています(オプション費用は全額ご受診者負担)。受診月によってはオプション項目のキャンペーンを実施している病院もありますので、お気軽に健保組合へお問い合わせください。
▼詳細は当組合HPをご確認ください
③インフルエンザ予防接種補助
10月1日~12月31日までの期間にインフルエンザ予防接種を受けた加入者に対して、1人当たり2,000円を上限に費用補助を実施しています。補助金申請書の提出は、毎年受診月の翌年1月末日を締切としています。補助金申請の受付開始前には必ず社内広報などでもお知らせしていますので、内容をご確認の上、申請漏れのないようにご注意ください。
▼詳細・申請書類は当組合HPをご確認ください
https://www.newotani-kenpo.or.jp/member/health/influenza.html
④自己採取型HPV検査キットの配付
子宮頸がんの原因となるHPV(ヒトパピローマウイルス)の有無を検査するために、希望者の方に対して自己採取型HPV検査キットをご用意しています。検査精度も医師採取での検査とほぼ変わらない精度での結果を得ることができます。
子宮頸がんは自覚症状が現れにくいがんですが、早期発見であればその後の妊娠・出産も可能です。「早期発見・早期治療」のためにぜひ一度ご受検ください。また、以前に受検された方も2年に1度の検査が推奨されておりますので、ぜひ今年度も受検をご検討ください。
補助費用
検査キットの費用は全額健保組合が負担します。
対象者
女性被保険者…全年齢
女性被扶養者…20歳以上の方(年度内に20歳になられる方を含む)
利用方法
ご希望の方はご自身で専用WEBよりお申し込みください。お申込みの流れは以下のとおりとなり、会社や健保組合を通す必要はありません。お好きなタイミングで実施していただける検査キットとなっております。
WEBで申し込み→自宅へ検査キットが到着→ご自身で検査を実施→郵便ポストへ投函→検査結果は登録のメールアドレスへご連絡
▼詳細・申込は当組合HPをご確認ください
https://www.newotani-kenpo.or.jp/member/health/kenshin_hpvselfcheck.html
⑤婦人科検診に対する補助の実施
婦人科検診費用に対して、下記の内容で補助を実施しています。対象となる検査項目は「子宮頸部または体部細胞診」「子宮超音波」「乳房超音波」「マンモグラフィ」です。
※保険診療で受けた検査については補助の対象となりませんのでご注意ください。
補助費用
1人当たり6,600円を上限として健保組合が補助をいたします。
※6,600円の上限を超えた分はご本人様負担となりますのでご了承ください。
対象者
女性加入者(本人・家族)
※年齢の制限はありません。
利用方法
40歳以上の被扶養者の方は、GW頃にご自宅へお送りした「特定健診のご案内」に記載のある「巡回レディース健診」実施時に追加で婦人科検診をお申込みいただく事が可能です。また、35歳以上の加入者の方が受診できる「人間ドック」でも同様に婦人科検診オプションを追加することが可能となっておりますので、「巡回レディース健診」または「人間ドック」受診時に婦人科検診を実施された場合は補助金申請の必要はありません。
▼詳細・申請書類は当組合HPをご確認ください
https://www.newotani-kenpo.or.jp/member/health/kenshin_fujinka.html
⑥メンタルヘルス等の相談窓口の設置
電話・WEBでの心の健康に関するご相談や全国180箇所の面接ルームでの対面によるカウンセリングまたはオンラインカウンセリングを年5回まで無料で受けることができます。メンタルヘルス相談では、ご自身に関する相談だけでなく、ご家族や同僚などの周りの方のことでも相談していただけます。また、復職される方の職場での迎え方など「どこへ聞いたらよいかわからない」というようなこともお気軽にご相談ください。
※完全予約制。カウンセリングの対応はすべて臨床心理士が行います。
※相談内容が会社や健保組合へ知られることはありませんので、安心してご利用ください。
受付時間
0120-123-685 (フリーダイヤル)
電話・WEBでのこころの健康相談受付
➡24時間・365日
面接・オンラインでのカウンセリング予約
➡月~土 10:00~20:00(祝日・年末年始休み)
※オンラインカウンセリングをご希望の方は、「オンラインカウンセリング希望」とお伝えください。
▼詳細は当組合HPをご確認ください
https://www.newotani-kenpo.or.jp/member/health/familycarenetwork.html
⑦無料歯科検診
全国1,700超の歯科医院での無料歯科健診(一般・矯正・審美)を実施しています。下記の専用WEB(歯科健診センター)からご自身で直接お申し込みください。近年、歯の健康と生活習慣病との関係が注目されています。身体の健康診断と同じ感覚で歯の健康診断も受けてみませんか?
▼歯科健診センター
※歯科医院に直接連絡されても、「無料歯科健診」は受けられませんのでご注意ください。